HOME >> 社長&会長日記

社長&会長日記

 

大アジを求めて

今年の夏はホンマに暑いですねえ。海の上は殺人的な暑さになります。熱中症対策としてキャビンはエアコンで冷えひえにして冷たい飲み物を完備して体温の上昇を和らげています。でもね魚釣りに熱中して暑さを忘れてしまうんですわー(笑)  
8月の最初の日曜日に脂の乗った大アジを求めて会社の若い衆T君と家庭料理かめやのマスターUさん、その店の常連Nさん、そして大工のAさんの5名で出漁しました。
この日は中潮で午後からの下り潮に大アジが釣れると期待していました。朝一の上り潮のポイントへ
着いて魚探を見ると良い反応が映っています。タイラバ仕掛けのNさんに大きい鯛が映ってますよと声を掛けてすぐにヒット。綺麗なな40超えの真鯛が上がりました。その後T君、Aさんにアジが釣れ、Nさんがもう一枚チャリコを追加してからは誰にもアタリが無くなってポイント移動を繰り返します。
Nさんにハマチ、船頭にイサギが釣れてからはランチタイムで休憩して大アジのポイントへ移動しました。予想通り次々に大アジがヒットしてAさん、Uさんにダブルと全員に良いお土産が出来ました。
Nさんは釣れた真鯛、ハマチ、大アジを持ちこんで家庭料理かめやで常連さんたちと盛り上がるそうです。

【朝一にNさんがタイラバで真鯛を釣りあげました。】

2015.8%20%281%29_s.jpg

2015.8%20%282%29_s.jpg

【大工のAさんは船頭がお世話して新調した竿と電動リールの釣果を心配していましたが・・・】

2015.8%20%283%29_s.jpg

【心配をよそに大アジを次々と釣り上げていました。】

2015.8%20%284%29_s.jpg

2015.8%20%285%29_s.jpg

2015.8%20%286%29_s.jpg

【Nさんがまたまたヒット】

2015.8%20%287%29_s.jpg

2015.8%20%288%29_s.jpg

2015.8%20%289%29_s.jpg

【釣れたのはハマチでした】

2015.8%20%2810%29_s.jpg

【いつも良く釣るT君ですが本日は、バラシを多発していました。】

2015.8%20%2811%29_s.jpg

2015.8%20%2812%29_s.jpg

2015.8%20%2813%29_s.jpg

盆休みの釣り三昧

今年の会社の盆休みは8月12日(水)~16日(日)の5日間有りました。体力のことも考えて12日から一日置きに釣りに出掛けようとスケジュールを組んでいたら、会社の若い衆のT君とF君は勿論参加でUさん、Nさんも全部参加してくれました。3日分の釣りブログで少々長くなりますが、子供に帰って一生懸命、魚釣りに熱中する姿は微笑ましくも有りますよね。

【初日の12日は秋を思わせるうろこ雲が出て気持ちいい青空のなか出航しました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%281%29_s.jpg

【ポイントに入って流し始めると早速T君がアジをゲット。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%282%29_s.jpg

【釣りをしてしばらくするとヤンマーEX30Bが近付いてきました。今年3月に進水式をされたAMAMIさんです。奥様とピクニックされていました。その後魚釣りされたのかなあ~。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%283%29_s.jpg

【時々曇り空になってくれるので暑くなくて楽でした。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%284%29_s.jpg

【T君とF君はコンスタントに良型の大アジを釣り上げています。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%287%29_s.jpg

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%286%29_s.jpg

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%288%29_s.jpg

【Nさんも大アジが釣れてきます。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2810%29_s.jpg

【船頭には何故かアタリがありません。なんで~?】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%285%29_s.jpg

【沖合いの紀淡海峡を大型客船が神戸港目指して進んでいました。絵になりますね。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%289%29_s.jpg

【なんとか船頭に美味しそうなサバが釣れて全員安打で帰港しました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2811%29_s.jpg

【釣り師の特権は新鮮な魚が食べられることですよね。鯵の刺身と鯖はキズシにしました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2812%29_s.jpg

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2813%29_s.jpg

【二日目もゲストを交えて5名乗り組んで出港しました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2815%29_s.jpg

【鯛ラバをしていたNさんにヒットしました。良く引いています。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2816%29_s.jpg

【船頭の網入れで上がったのは良型の真鯛でした。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2817%29_s.jpg

【本日朝イチは真鯛からスタートしました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2818%29_s.jpg

【ゲストも大アジを初体験してくれました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2819%29_s.jpg

【二日目は暑い中頑張ったのですが、後が続かず貧果に終わってしまいました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2821%29_s.jpg

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2823%29_s.jpg

【二日目は鯵の刺身と鯵のなめろうを造りました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2820%29_s.jpg

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2824%29_s.jpg

【そして最終日はどんよりと曇り空で海はベタ凪。釣れる予感がしました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2825%29_s.jpg

【周りの船がポツポツとアジを釣り上げているのを横目にしながらタイの仕掛けつくりしていると
僚船のヤマハFR21のMさんが近付いてきたので釣れてる情報を伝えました。コレってとても重要ですよね。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2826%29_s.jpg

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2832%29_s.jpg

【バウで頑張っていたT君に大アジが釣れて、船頭もアジ仕掛けに変更しました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2827%29_s.jpg

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2828%29_s.jpg

【Nさんにも大アジが釣れてきました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2829%29_s.jpg

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2830%29_s.jpg

【船頭も大アジのダブルもあってようやく調子が出てきました。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2831%29_s.jpg

【最終日は4名で釣行しました。Sさんが絶不調でしたがそこそこお土産が出来て良かったかな。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2834%29_s.jpg

【今年の盆休みは荒天にもならず釣り三昧が出来て本当に良かったです。参加していただいた釣り友たちに感謝します。】

2015%E5%B9%B4%E7%9B%86%E4%BC%91%E9%87%A3%E8%A1%8C%20%2835%29_s.jpg

アジは何処へ行ったの?

8月29日土曜日。美味しいアジを求めて会社の若い衆T君.常連のNさん、ゲストのMさんと早朝に出港しました。大潮やし釣れる期待で盆休みに良く釣れた実績ポイントに入りました。仕掛けを投入すると仕掛けが止まりません。底潮が早くて二枚潮になって釣りになりません。早めに見切りを付けて
友が島の南側に移動中に魚探に良い反応が映ってるので急停止。目的のポイントは大船団になっているしココでやってみますかと釣り始めたらT君に大アジ。暫くして船頭にもアジが釣れました。
鯛ラバで攻めているNさんに魚探に映っている魚の居る水深を声賭けしたらすぐにヒット!綺麗な真鯛が釣れました。Nさんが続けて真鯛を釣ったのでみんな鯛ラバに変更しましたが時すでに遅しで
上り潮の地合いが終わってしまいました。また元のポイントへ戻ってうろうろしながらポツリポツリと拾い釣りをして14時に納竿。アジも少ないですが全員に釣れたので晩酌には充分です。これから涼しくなるし美味しいカワハギの季節も来るしで楽しみいっぱいです。

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2824%29.jpg

【本日の一匹目はT君から】

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%282%29.jpg

【魚探に良い反応が映ってNさんに声を掛けたら即ヒット!】

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2818%29.jpg

【鯛ラバでファイト中のNさん】

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%284%29.jpg

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%286%29.jpg

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%288%29.jpg

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2810%29.jpg

【連続ヒットのNさん】

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2812%29.jpg

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2814%29.jpg

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2820%29.jpg

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2822%29.jpg

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2826%29.jpg

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2828%29.jpg

8%E6%9C%8829%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%20%2829%29_s.jpg

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ先

MAEDA CRAFT 前田製箱株式会社
本社・工場・ショールーム・ショップ
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4丁目1番26号(大阪市地下鉄谷町線「中崎町」2番出口より5分)

営業時間 8:30~17:00
(日・祝 休日、土曜日 不定休)

TEL:06-6371-2771
FAX:06-6371-2743

お問い合わせメールフォームはこちら