HOME >> 社長&会長日記

社長&会長日記

 

なにわ探検"夜桜"リバークルーズ

昨年好評だった、いずみさの関空マリーナ主催で実施された【なにわ探検リバークルーズ】でのお花見を今年は趣向を変えて【なにわ探検"夜桜"リバークルーズ】を4月6日(日)に実施されたので参加してきました。急激な気温低下で寒かったですが満開の桜が堪能出来て大満足でした。
湊町船着場を19時00分に出発して帰着が20時45分頃の昨年と同様のコースです。船には飲み物やおつまみの販売やトイレも完備していますので安心です。ガイドは落語家の桂ちょうばさんが乗り組んで軽妙な語りで景色の説明をしてくれます。昨日夜から降り出した雨で桜が散っていないことを願っての出発となりました。道頓堀川水門から京セラドームを左手に見ながら玉江橋、大江橋とくぐって天満橋を過ぎて大川に入ったら満開の桜並木がお出迎えしてくれました。

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E.jpg

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E1.jpg

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E2.jpg

【なにわ探検"夜桜"リバークルーズ1 大川編】



【なにわ探検"夜桜"リバークルーズ2 桜宮銀橋編】



【桜宮の銀橋が前方に見えてきました。この辺りでUターンとなります。】

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E4.jpg

【ビルの隙間からライトアップされた大阪城が見えました。】

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E3.jpg

【天満橋OMMビル付近】

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E6.jpg

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E5.jpg

【東横堀川水門に入ってからは桂ちょうばさんの独演会となりました。】

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E7.jpg

【なにわ探検"夜桜"リバークルーズ3 東横堀川編】



【道頓堀川に戻ってきてフィナーレを迎えます。】

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E8.jpg

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E9.jpg

%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%A4%9C%E6%A1%9C%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E10.jpg

【なにわ探検"夜桜"リバークルーズ4 道頓堀川編】

関西ボートショー2014とフェンダーの清掃

4月11日(金)~13日(日)まで三日間、関西ボートショー2014が新西宮ヨットハーバーで開催されましたので見学に行ってきました。やはりYAMAHAのブースが目玉でDFRの試乗と試運転もさせてもらいました。VOLVOの500馬力のパワーに圧倒されたのとスーパースローリモコンは興味深々ですね。

【YAMAHA DFR-FB】

10250823_4098146348459_1081221276_n.jpg

10259514_4098149228531_184006219_n.jpg




年末にボートの大掃除をした時に船体ボディーの黒ずみや雨だれをサンディングして除去したのですがフェンダーの汚れがどうしてもきれいにならなくて困っていました。そこでインターネットでボートの清掃用品などを検索しているとパイナップルフレッシュマリンという洗剤がフェンダーの汚れを簡単に落としてくれるみたい。そこで早速購入して試してみることにしました。最近はマリーナに頻繁に出かけているのですが釣行はしていません。悪天候だけでなく釣れる魚がガシラ位しか無いのでベストシーズンに向けての準備ばかりしています。さてこの洗剤はパイナップル酵素と石鹸を主成分とし「油」:「脂」に特化した洗剤と説明書に書いてありました。

【スプレータイプの500mlを購入しました。】

10261773_4119668726505_1681330411_n.jpg

【早速汚れているフェンダーにシュッシュッと吹きかけます。】

10268157_4119699527275_170044761_n.jpg

【専用クロスで拭き取るとご覧の通り簡単にきれいになるじゃないですか(驚)】

1624756_4119702927360_1344929121_n.jpg

【新品とは行かないまでもかなり美しくなり凄い威力やと思いますよ。】

1616255_4119706527450_41586247_n.jpg

【ゴールデンウィークは釣り三昧しようと計画しています。】

10259567_4119735968186_465012341_n.jpg

【バウキャビンのマイスペースも完成したし楽しみです。】

10255692_4119732728105_1192542562_n.jpg

桜鯛は何処に行った?

4月27日(日)中潮 今日はお天気も良いし今年になって2回目の釣行です。この日までにバウ(船首)キャビンに棚を作ったり、清掃に行ったり、釣り道具を買ったりと準備万端で臨みました。
釣れる予感で臨んだのですが・・・。何度も何度も流すのですがアタリがありません。そのうちに一隻また一隻とポイントからボートが離れて行って最後は我が艇だけになってしまいました。
釣り仲間のUさんがガシラを釣り上げただけで沈黙の時間が続いていたその時に突然、船頭の穂先が海中に舞いこみました。慎重にやりとりして上がってきたのはヒラスズキ。真鯛では無かったですが高級魚の外道なので良かった~。この後すぐに手返ししたのですが突然、南風が吹き出したので
お昼で撤収しました。桜鯛はいったい何処へ行ったのでしょうか?

【久しぶりにの~んびりとプカプカ浮いています。】

10287060_4148412125072_2133976953_n.jpg

【新調した電動リール シマノ フォーマスター400 小型で軽くて使い易いですね!】

10299261_4148412285076_1397026622_n.jpg

【ヒラスズキ 56センチ】

10287345_4148943098346_265899065_n.jpg

【ヒラスズキの特徴は背びれに斑点がありません。(スズキには斑点が有ります。)】

10299321_4149516072670_1837435844_n.jpg

【早速、料理開始です。】

10276311_4149509352502_452262393_n.jpg

【お造り、バター焼き、潮汁を作っていただきました。美味でした~。】

10261895_4149600914791_1381160463_n.jpg

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ先

MAEDA CRAFT 前田製箱株式会社
本社・工場・ショールーム・ショップ
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4丁目1番26号(大阪市地下鉄谷町線「中崎町」2番出口より5分)

営業時間 8:30~17:00
(日・祝 休日、土曜日 不定休)

TEL:06-6371-2771
FAX:06-6371-2743

お問い合わせメールフォームはこちら