HOME >> 社長&会長日記

社長&会長日記

 

釣り納めに行ってきました。

12月29日晴天のなか2012年の最後を締めくくるべく、ボートの大掃除も兼ねて釣り納めに会社の若い衆たちと行ってきました。久しぶりの釣行なんですが若い衆のH君とF君が電動リールを購入したので
なんとしても釣らせてあげたい。でも前日に会社の忘年会で飲み過ぎているのでゆっくりと出発したので釣果は期待していません。とにかく海に出たい気持ちだけの釣行です(笑)友が島に近付くとナカト付近に大船団が見えました。今日はのんびりしたいので船団を避けてボートの少ないポイントへ着けます。釣り出したのが午前10時頃だったのですが午後2時には納竿して大掃除なので約4時間の実釣です。結局H君にアジ1匹・F君はアジとグチの2匹。私とT君は坊主という貧果で締めくくりとなってしまいました。まあ楽しんだので良しとしましょう(笑)

【凪の大阪湾をポイント目掛けてのんびりと走ります。】

CIMG5750.JPG

【高仕掛けで鯛を狙ったのですが全くアタリ無しでした。】

CIMG5751.JPG

【H君に初ヒットしました。期待したのですがアジでした。】

CIMG5752.JPG

【T君はいつものポジションで粘っています。】

CIMG5753.JPG

【ポイントも何度も変えてみるのですが・・・】

CIMG5754.JPG

【正月用の鯛は釣れず大掃除をして新年を迎える準備をしました。】

CIMG5755.JPG

初釣りに行ってきました。

2013年の初釣りに1月4日~5日の二日間行ってきました。一日目は寒さとの闘い。二日目は釣れない辛さとの闘いでした。一日目は会社の若い衆H君、F君、T君を連れて会社の釣りクラブの月例です。
H君真鯛2匹、F君アジ1匹T君と私は坊主でした。二日目にリベンジで昨日坊主だったT君と常連のNさん、ビギナーのSさんと出漁しました。二日目は好天気で期待に胸膨らませて挑んだのですがビギナーのSさんだけ釣れて残りは撃沈してしまいました。釣りってホント難しいですね。まだまだ修行が足らないみたいです。でもお正月休みに年末を入れて3回も釣りさせて貰ったんだから頑張って仕事しなければいけませんね(笑)

【ポイントに着いてすぐにH君にヒットしました。良型の真鯛がダブルで釣れました。】

CIMG5773.JPG

【北風が強く吹いて体感温度が下がりっぱなしでした・・・】

CIMG5774.JPG

【指先がかじかんで感覚が無くなる位になっています。】

CIMG5779.JPG

【午後からは凪いできたのですが無情にもタイムアウト】

CIMG5778.JPG

【一日目の釣果です。】

CIMG5781.JPG

【良型の真鯛を2枚釣り上げたH君は満面の笑顔です。】

CIMG5782.JPG

【二日目は好天気になり期待に胸が膨らみます。】

CIMG5786.JPG

【釣り初めてすぐに僚船が新年のご挨拶に見えました。】

CIMG5788.JPG

【餌釣りをしていたビギナーのSさんが良型のガシラを釣りあげました。】

CIMG5791.JPG

【続けてSさんチャリコを釣りあげました。】

CIMG5792.JPG

【Sさんの釣果です。二日目は餌釣りが良かったみたいです。他は全員坊主です。】

CIMG5798.JPG

今年はメデタイ

釣り納め~初釣りまで船頭だけ坊主続き。なんとかリベンジしたくて同じ坊主仲間(笑)の会社のT君と1月13日大潮に出漁しました。大阪をいつもより少しだけ早く6時半に出発してマリーナから7時半に出港となりました。目的のポイントは大船団になっています。今回だけはどうしても釣りたい想いが伝わったのか9時丁度に前アタリがあり反転して取り込んだのはいいサイズの真鯛。今年初めて釣れたのが鯛なのでメデタイです(笑)

【7時半にマリーナを出港しました。ボート凍っていましたよ】

CIMG5823.JPG

【加太沖のポイントへ全速直行しました。】

CIMG5825.JPG

【ポイントは大船団になっていました。】

CIMG5829.JPG

【早速準備して仕掛けを投入してスローで巻き上げ開始です。餌はビニールのピンク】

CIMG5832.JPG

【午前9時ジャストに本日1枚目が良型の真鯛を船頭が釣りあげました。】

CIMG5828.JPG

【今日はイケルかもって期待持ちました。】

CIMG5827.JPG

【T君にはまったくアタリが出ません・・・】

CIMG5833.JPG

【魚探には良いサイズの魚が写るのですがヒットしません。】

CIMG5835.JPG

【亀ケ﨑に移動するもアタリ無く終了しました。】

CIMG5838.JPG

【本日の釣果】

CIMG5839.JPG

【今年の初モノですから嬉しいですね。】

CIMG5840.JPG

【魚はクーラーに海水を入れて生きたまま自宅まで持ち帰りました。】

CIMG5841.JPG

【久しぶりに釣ったから刺身がうまく出来なかったです。】

CIMG5845.JPG

【あら炊きして良かったかも(笑)】

CIMG5846.JPG

気負い過ぎては駄目ですね。

1月20日(日)は会社の若い衆H君とT君で朝の暗いうちから大阪を出発しました。加太のブランド鯛を高仕掛けで狙います。今年になって鯛を釣っていないのはT君だけなので、何として釣らせてあげたい。出発の前日までに長い高仕掛けを扱い易くするための仕掛け巻まで準備万端で挑みました。関空マリーナには薄暗いなか到着して早速乗り込んで出港準備です。期待胸膨らませてポイントへ全速で向かいます。ポイントが見えてきたときにあれ、いつもの大船団がいません。この時もまだ気が付いていなかったんですね。今日は小潮で潮が動かないから釣れないと見越してベテラン船頭たちは来ていないことを・・・。ポイントに着いて仕掛け投入の早さは船頭がいつも一番。今回は特製仕掛け巻のお陰で倍速モードです。底に着いて仕掛けを巻上げ開始して穂先をじっと見守ります。この瞬間がいつもドキドキして良いんですね(笑)ところが何度も仕掛けの上げ下げを行うもコツリともアタリません。魚探には次々と鯛が映るのですが喰わないんです。ポイントも何度も移動しますが同じ状態でとうとうタイムアップとなってしまいました。我が艇で全員坊主は今回が初めてでワースト記録を作ってしまいました。

【夜が明けてすぐに出港です。寒さが辛い。】

CIMG5877.JPG

【当日の天気は晴れ 北風が少し吹く予定です。 潮回りは小潮】

untitled.bmp

【ポイントに着くといつもの大船団が居ません。】

CIMG5879.JPG

【魚探には良い反応が映っています。】

CIMG5887.JPG

【T君、寒い中頑張るのですがアタリが出ません。】

CIMG5890.JPG

【H君もしきりに魚探の画面を確認しますが・・・。】

CIMG5884.JPG

【昼頃になると周りには船が居なくなっていました。】

CIMG5886.JPG

【特製仕掛け巻に高仕掛けをセットして準備万端だったのになあ~】

CIMG5893.JPG

【釣果が無いせいか軽く揚がったような気がしました。】

CIMG5891.JPG

【何か寂しげな我が艇でした。】

CIMG5892.JPG

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ先

MAEDA CRAFT 前田製箱株式会社
本社・工場・ショールーム・ショップ
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4丁目1番26号(大阪市地下鉄谷町線「中崎町」2番出口より5分)

営業時間 8:30~17:00
(日・祝 休日、土曜日 不定休)

TEL:06-6371-2771
FAX:06-6371-2743

お問い合わせメールフォームはこちら