HOME >> 社長&会長日記

社長&会長日記

 

アジを狙い射ちしてきました。

ここんとこ地域行事で2週も魚釣りに出掛けていないので会社の若い衆T君とH君を連れて5日の日曜日に会社に9時半集合、途中スーパーでたっぷりの飲み物と氷でアイスボックスを満タンにしてゆっくり出発しました。今日の時合いは昼からなのでポイントでアジを待ち受ける作戦です。

【天気予報とおり曇り空の中、ポイントへ向かいます。】

CIMG4938.JPG

【時合いの前に交通事故のように釣れたのはマルアジでした。】

CIMG4941.JPG

【狙い通りに時合いになると大アジが次々とヒット!】

CIMG4945.JPG

【T君にも次々と大アジがヒットします。】

CIMG4947.JPG

【H君は本日、絶不調でタモ係になっていました。】

CIMG4949.JPG

【4時過ぎに帰港したので実釣時間は僅か3時間での釣果です。】

CIMG4954.JPG

【T君4匹 H君0匹 船長5匹】

CIMG4952.JPG

【晩酌の肴に間に合うように釣行しています。】

CIMG4955.JPG

【絶品の刺身とアジのたたきの2種盛りを作りました! 】

CIMG4956.JPG

お盆休みのアジ釣り

会社が12日~15日迄お盆休みということで12日に会社の若い衆T君と二人でのんびりと釣行しました。今日は潮が良くないので釣れたらラッキーという気持ちで臨みましたが、時合いが済むまでノーヒット。ポイントをひと回りしたところでようやく釣れだしたのはお昼まわってからでした。一流し1匹位のペースでバラシも多数ありましたが、のんびりと楽しめました。

【天気予報では曇り時々雨なのに朝から快晴でした。】

CIMG4985.JPG

【釣れそうな雰囲気なのに釣れません。】

CIMG4986.JPG

【魚もお盆休みなんかんあ~とサンフラワーを見てため息ついてました。】

CIMG4987.JPG

【ポイント移動しても同じ結果でお昼になってしまいました。】

CIMG4988.JPG

【今日はダメかと思いきやT君とダブルヒットで大アジが釣れました。】

CIMG4992.JPG

【暑さもピークに達して来ました!】

CIMG4994.JPG

【昼過ぎからポツリ、ポツリと小型ながら釣れてきます。】

CIMG4996.JPG

【イケスも賑やかになってきたので3時に納竿しました。】

CIMG4997.JPG

【魚はすべて神経締めをして美味しく持ち帰りました。】

CIMG5002.JPG

【酒の肴に大アジはお造りに小型はなめろうにしました。】

CIMG5003.JPG

お盆休みのアジ釣り PARTⅡ

12日の釣行に引き続き本日14日は船釣りビギナーのSさんとベテランのSOさん会社の若い衆T君の4名で出漁しました。朝からあいにくの雨。それも前が見えなくなる位の豪雨で一時はどうなるかと心配しましたが無事出港出来ました。ビギナーのSさんはこの日のために竿も電動リールも新調していただいたので船頭が付きっきりでレクチャーをさせていただきました。その甲斐あってかSさんはアジ、チャリコ、ガシラ、イサギ、グチと五目釣りを達成されました。

【加太の漁師さんも遊漁船も今日からお盆休みでボートが居ません貸し切り状態。】

CIMG5013.JPG

CIMG5014.JPG

【Sさんに来ましたー! 初ヒット! 慎重にリールを巻いています。】

CIMG5007.JPG

【船釣り初ヒットはグチでした。】

CIMG5008.JPG

【アジを探してポイント移動します。】

CIMG5010.JPG

【Sさんにも本命のアジが釣れました。】

CIMG5011.JPG

【ここから爆釣が始まりました。T君に大アジが釣れて】

CIMG5012.JPG

【船頭にも大アジが釣れて撮影不能状態に突入】

CIMG5015.JPG

【イケスも賑やかになって3時に納竿しました。】

CIMG5016.JPG

【全員が楽しくコンスタントに釣ってくれました。】

CIMG5018.JPG

メンテナンス

お盆休み4日間のうち2日間、魚釣りが楽しめたのですが2日目の釣行の際、ラジオの電源と電動リールの電源が入らず不便な思いをしました。そこで販売店のマリン大阪㈱さんに行って交換用のヒューズを購入して19日(日)朝から
いずみさの関空マリーナに修理に行ってきました。

【ボートヤードに入ると両隣さんのボートが有りません。釣りに行ったんや~。行きたいー。】

CIMG5031.JPG

【途中、釣具店に寄って重りなども補充して来ました。】

CIMG5032.JPG

【運転席の前に在る点検扉の中にコンバータが在るそうです。】

CIMG5033.JPG

【点検扉を開けると何やら機械と配線がいっぱいで難しそう。】

CIMG5034.JPG

【ヒューズと書かれた部品を取り外すとヒューズが白くなって死んでいました。】

CIMG5035.JPG

【ヒューズを新品と交換して電動リールを電源につないでブレーカーを入れてみます。】

CIMG5036.JPG

【治りましたー。電動リールのメイン画面が起動しています。】

CIMG5037.JPG

【ラジオもヒューズを交換して復旧しました。釣り仕掛けをデッキで虫干ししたり】

CIMG5038.JPG

【釣り道具を整理整頓したり】

CIMG5039.JPG

【リールに潤滑油をスプレーしたり】

CIMG5040.JPG

朝の涼しいうちにと思って来たけれど、暑かったー。
帰り道に泉佐野漁港の裕太郎寿司さんで名物の海鮮丼(1500円)を食べて市場をプチ散歩してきました。

灼熱のアジ釣り

先週はボートのメンテナンスで釣行出来なかったので会社の若い衆H君とF君を誘って行ってきました。
天気は快晴。でも台風15号の影響でうねりがありました。小潮なんですが下り潮が残っているのを期待しての出漁です。しかし炎天下での釣りは危険なくらい暑かったです。時々エアコンの効いたキャビンで
フウ~っとため息つきながら火照ったからだを元に戻して水分補給していました。下り潮から上り潮になってからは深場でタチウオもやりましたがノーヒットでした。美味い魚を釣ってきて美味い料理を作るというコンセプトで釣行していますので、徐々にですが手早く作れるようになってきました。特にアジはなめろうが最高です。刺身の量を減らしてでもなめろうに回すほど美味しいですね!

【暑さ対策で使わなくなった長袖ワイシャツを着こみました。】

CIMG5076.JPG

【まだ下り潮が残っていました! 順調に釣れます。】

CIMG5080.JPG

【F君は暑さと船酔いでダウンしてしまいました。】

CIMG5088.JPG

【H君はバラしてばかりで今日も奮いません。】

CIMG5089.JPG

【加太沖はうねりが強いのか三邦丸も近くで釣り出しました。】

CIMG5092.JPG

【エアコンの効いたキャビンで生き返ります。マリン大阪さん高いけど値打ち有りますわ!】

CIMG5093.JPG

【アジのなめろう これが一番美味いですね。】

CIMG5095.JPG

【お決まりの刺身】

CIMG5096.JPG

【小型は塩焼にしました。】

CIMG5097.JPG

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ先

MAEDA CRAFT 前田製箱株式会社
本社・工場・ショールーム・ショップ
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4丁目1番26号(大阪市地下鉄谷町線「中崎町」2番出口より5分)

営業時間 8:30~17:00
(日・祝 休日、土曜日 不定休)

TEL:06-6371-2771
FAX:06-6371-2743

お問い合わせメールフォームはこちら