HOME >> 社長&会長日記

社長&会長日記

 

気負い過ぎは貧果の元

7月1日日曜日は会社の釣りクラブの月例ということで先週に引き続き大アジを狙います。今回は若い衆2名だけなので土曜日からマリーナに行ってGAMU 6で前泊することにしました。途中ビールやつまみをしこたま買い込んで明日の釣り談義の小宴会です。雨は一晩中降り続きキャビンの中でビール飲んだり仕掛け作りしていたら一睡もしないまま出港時間の午前4時30分になってしまいました。
薄暗い夜明け前のマリーナを静かに出港して大アジを狙うポイントへ全速で向かいました。雨もあがって海上はベタ凪状態で期待が膨らみます。友が島の中瀬戸にはすでに船団が入っていました。その横をすり抜けるとなんだか様子が変なんです。南の風が吹いていて大きなうねりになっています。若い衆の一人はすでに船酔い状態で口数が少なくなっています。仕方なく大阪湾側の静かな場所に変更しようともう一度中瀬戸を抜けて沖の島のカメガサキで釣り開始しました。風はますますひどくなりGAMU 6は波に翻弄されてデッキで立っていられない状況です。アタリが無いので前回釣ったオコセに移動しますがここでもアタリがありません。雨がたたきつけるように降ってきます。ミヨシでカッパを着て釣っている若い衆は全身ずぶ濡れ。風雨がますますひどくなってきたので小島沖まで移動してみると風も無くかなり静かな海況です。人工漁礁には泉佐野の遊漁船「海新丸」が入っていました。その横に入れてもらって釣り開始するとすぐに船頭にグチが釣れ、若い衆たちにも黄アジが釣れました。ここで粘るしか無いと判断して頑張ることにしましたが、こちらも風雨が激しくなってきました。遊漁船がもう一隻増えて3隻で粘って流しますがガシラとベラを追加しただけでとうとう大アジの姿を見ることは出来ませんでした。でも約10時間も海上で大好きな魚釣りが出来たんだから良しとしましょう(笑)

【降り続いた雨が止んだ夜のマリーナ】

CIMG4777.JPG

【キャビンの中ではビール飲みながら明日の釣り談義です。】

CIMG4779.JPG

【夜明けの大阪湾は幻想的です。】

CIMG4780.JPG

【悪天候で釣果はいまいちでした。】

CIMG4782.JPG

アジは何処に行ったの?

久しぶりの土曜休日だったので会社の若い衆3人と釣行しました。朝から大雨警報が出てるし行けるのかなあと心配しながら出港しました。波はだいぶん穏やかなになっていましたが風波が強くて風裏に廻り込んでの釣りスタート。船頭に塩焼きサイズの真鯛やガシラは釣れるものの本命の大アジはノーヒット。明日もあるので昼迄で本日は終了。早上がりしました。

【大雨警報発令中で雷もゴロゴロ言ってました。】

CIMG4797.JPG

【アジかと思いきや真鯛でした。】

CIMG4800.JPG

【若い衆も真剣ですがなかなかアタリありません。】

CIMG4801.JPG

【今日はガシラばかり釣れてしまいます。】

CIMG4802.JPG

【船頭には不思議と真鯛が釣れる。】

CIMG4806.JPG

【このサイズは小ぶりだけど味は絶品なんです。】

CIMG4803.JPG

【今日はほとんどが船頭の釣果です。】

CIMG4810.JPG

【早速男の手料理しました。 ガシラの煮付け】

CIMG4811.JPG

【絶品の鯛飯】

CIMG4812.JPG

夏がやってきた

連続釣行二日目は地域の友人をゲストに迎えて出発しました。狙いは勿論大アジです。マリーナを出港してみると昨日とは打って変わった穏やかな海況に良い天気。今日こそ目的のポイントに入れると意気込んでフネを走らせます。ポイント周辺には久しぶりに見る大船団の釣り船が浮かんでいます。
ポイントに着くや早速仕掛けを降ろしてみますが潮と風のバランスが取れず釣りになりません。
仕方無く淡路島の洲本にキスでも釣ろうと大きく転進しました。毎年大きなキスが釣れた実績ポイントに入ると退屈しない程度にキスが釣れてきます。船頭にはこの日一番の25.2cmの良型が釣れましたが
大アジが気になって仕方ありません。お昼に潮の転流が始まるので朝一のポイントに戻ることにしました。ゲストに大アジや真鯛が釣れて良かったので結果オーライの一日でした。

【夏本番の天気になってきました。】

CIMG4815.JPG

【ゲストに良型の真鯛が釣れました。】

CIMG4816.JPG

【最高齢85歳のゲストに大アジが釣れました。】

CIMG4819.JPG

CIMG4820.JPG

【ゲストに大アジが釣れるのに船頭には釣れません。】

CIMG4822.JPG

【もっと釣れる筈だったのになあ~】

CIMG4824.JPG

初夏のキス釣り

毎年、夏になると楽しみな魚釣りがキス釣りです。ブルル、ブルルと独特の力強い引き味がとても好きです。最近はアジ釣りが中心になっているからキス釣りはどうしてもオマケみたいになってしまいます。
7月15日(日)は朝から南風が強く吹いてアジ釣りのポイントに行けそうも無かったからキス釣りのポイントへ直行しました。釣っている時間は少なかったけど良型キスが釣れてくれました。

CIMG4829.JPG

CIMG4831.JPG

【魚料理の練習がてら良型のキスはお造りにしましたが甘くて最高でした。】

CIMG4834.JPG

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ先

MAEDA CRAFT 前田製箱株式会社
本社・工場・ショールーム・ショップ
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4丁目1番26号(大阪市地下鉄谷町線「中崎町」2番出口より5分)

営業時間 8:30~17:00
(日・祝 休日、土曜日 不定休)

TEL:06-6371-2771
FAX:06-6371-2743

お問い合わせメールフォームはこちら