HOME >> 社長&会長日記

社長&会長日記

 

ボートの展示会に行ってきました。

4月なのに5月のような陽気のなか今日は新西宮ヨットハーバーで開催されています関西フローティングボートショーへ行ってきました。ヤマハ.日産.トヨタ.ヤンマー.シーレイなど国内及び海外のボートメーカーとグッズメーカーとマリーナさんまで出展されています。今日のお目当てはタダミさんのボートが展示してあるってんで興味津津です。またボートの試乗会もありヤマハCR28FBの新艇に乗ることも出来てラッキーな一日でした。まずは会場(海上?)の全景です。たくさん浮かんでいるでしょ!

CIMG0510.JPG

こちらではグッズやマリーナさんのテントブースです。救命胴衣が安かったので1着購入しました!
<
img alt="CIMG0511.JPG" src="http://maeda-craft.com/diary/CIMG0511.JPG" width="512" height="384" />

これが本命のタダミさんのボートです。小さくて可愛いでしょ!このあと広島へ航海されます。

CIMG0512.JPG

CIMG0514.JPG

あまりに小さな操船室に驚きました。ちょっと窮屈かも知れません・・・

CIMG0513.JPG

トヨタの大型のFB艇が展示されています。カッコイイですね!トローリングしたくなりますね!

CIMG0516.JPG

CIMG0515.JPG

こちらはトローラータイプのフネ。これなら日本一周が楽しく出来そうです。

CIMG0517.JPG

こちらはヤマハのニューモデルFR-23です。小型ながらキャビンも広くていいですね!

CIMG0521.JPG

マリーナの桟橋はまるでお祭りムードいっぱいで楽しいですよ!

CIMG0522.JPG

さあいよいよ試乗です。FB(フライングブリッジ)の特等席に座らせていただきました。ドライバーはヤマハの専属プロの方ですから操船はお見事の一言です。パチパチしたくなります。

CIMG0520.JPG

前方は芦屋ベルポートマリーナです。見晴らし最高!

CIMG0519.JPG

マリーナにあるフレンチレストランでランチを食べている途中でパチリ!外国のマリーナにいるようです♪

CIMG0523.JPG

マイボートGAMU 5の状況

展示会の後、お世話になっている寝屋川市のマリン大阪さんへ4月17日金曜日の進水式を目前にして整備が急ピッチで行われているマイボートGAMU 5の状況を見に行ってきました。真っ先に目に飛び込んだのはGAMU 5の船名が取り付けられてる(万歳!)勿論ドライブも修理完了していました!

CIMG0524.JPG

FB(フライングブリッジ)には新品のオーニングが取り付けられています。新艇になったみたいです(喜)

CIMG0525.JPG

CIMG0526.JPG

CIMG0530.JPG

操船席のGPSが、あれっ無いよ!現在埋め込み作業中でした。

CIMG0531.JPG

マリン大阪のスタッフは艤装のプロなのです。

CIMG0527.JPG

こちらはマリン大阪の1階ショールームです。いつもコーヒー入れていただきありがとうございます(礼)

CIMG0528.JPG

2階には新艇のヤマハSC-30が艤装中です。デッカイでしょ!マリン大阪さんとは永いお付き合いですから勝手知ったる我が家のようです(笑)ホントいつもお世話になっています。

CIMG0529.JPG


新工場披露パーテイー

4月16日木曜日OMMビルで開催していました日本ウエイン春季オールペット用品フェアの終了後、済美地域で大変お世話になっている武田自動車㈱の新工場披露パーテイーに参加してきました。多数の方々がお祝いに駆けつけて武田社長もご満悦の様子で一安心です。町中ではこうしたパーテイーがめっきり減っているので参加した我々も感激でした。

CIMG0544.JPG

CIMG0545.JPG

祝 進水式 ヤマハCR-28FB(GAMU 5)

4月17日金曜日 前日の雨もようやくおさまり曇天のヤマハマリーナ琵琶湖に着いたのは午前10時半。マリン大阪㈱の森専務(マリン大阪㈱)と進水式の準備をもくもくと行います。これで5隻目となるGAMU 5の進水式ですから感激は少ないかも知れませんね。手順が分かりすぎているから(笑)どうにか整備が間に合ったGAMU 5を前にしていよいよ進水式のセレモニーのはじまり、はじまり!

CIMG0546.JPG

①まず最初はテープカットです。このときが一番緊張する瞬間です。

CIMG0547.JPG

②次に船首にあるくす玉を割ります。これって恥ずかしいんです。

CIMG0548.JPG

③いよいよシャンパンを抜いて船首と船尾に勢いよく浴びせて航海の安全を願うのですが参加
者との乾杯の分をうまく残すようにチョビかけしています(笑)

CIMG0549.JPG

CIMG0550.JPG

④最後に乗船者と記念撮影をパチリ!で進水式は終了です。いよいよ航海のはじまりです!

CIMG0553.JPG

⑤FB(運転席)は見晴らし最高!GPSもうまく収まりました。

CIMG0557.JPG

⑥3500回転で速力25ノットの軽快な航跡です。

CIMG0558.JPG

⑦近江舞子浜沖にアンカリングした頃にはお天気も良くなつたのでアフトデッキでランチタイムで
す。やはり室内より屋外で食べるのは最高ですよね!

CIMG0555.JPG

CIMG0556.JPG

⑧無事に桟橋に着岸し帰港したのは午後2時過ぎでした。勿論、帰港後の整備も怠りません。
なにせマリン大阪㈱の森専務と一緒ですからカンペキです。今日一日お疲れ様でした。

マリーナのスタッフのみなさんご協力ありがとうございました。

ヤマハマリーナ琵琶湖
CIMG0559.JPG


琵琶湖に強風注意報発令!

4月26日日曜日は中崎西4町会役員有志7名と琵琶湖にクルージングに出かけました。大阪出発時点では昨日からの豪雨も上がってお日様も出ていたので今日はいいかもと淡い期待をしてマリーナに到着すると雨・・・。それも冷たい雨なんですよ・・・。そして強風注意報発令中のマリーナ内のフラッグはビュウビュウと風になびいている有様。それでも折角来たのだからと出港してみるとFB(操船席)で2回も頭から水しぶきを浴びてしまいました。4月後半とは言えまだまだ風も冷たいので私のほっぺたや手先はみるみるかじかんできて寒いのなんの!フネも大きくローリングしてきて、今回初めての乗船者がほとんどですから悪印象も与えたく無いので早々と帰港してマリーナの桟橋で早速宴会を始めました。お昼頃には少し風雨もマシになってきたので再度出港して近場の大津プリンスホテル沖合いまでクルージングしてきました。帰港後にまたもや桟橋で宴会!夕方にマリーナから大きな虹を発見して思わずパチリ。
明日からお天気も回復していくのを祈ってゴールデンウイーク初日は散々なスタートになりました。

CIMG0606.JPG

当日のゲストのみなさん

新緑の海津大崎と大浦クルージング

GWの琵琶湖クルージングを奥琵琶湖の海津大崎と大浦に航行計画を立てて4月29日昭和の日に出発しました。お天気は快晴。少し風はあるものの絶好のクルージング日和となりました。
出港してしばらくすると琵琶湖大橋がうっすらと見えてきました。

CIMG0611.JPG

海津大崎見えてきました。25ノットでどんどん接近します。

CIMG0612.JPG

海津大崎の先端に到着しました。

CIMG0613.JPG

さすがの桜の名所も今はもう散ってありません。

CIMG0614.JPG

琵琶湖の北端の大浦に到着。深い入り江になっていて静かです。360度が新緑です。ここにアン
カリングしました。

水深は約10メートル。鳥のさえずりしか聞こえてきません。まるで別世界のようです。

CIMG0615.JPG

CIMG0616.JPG

CIMG0617.JPG

友人たちと船上バーベキューをしてランチタイム!

CIMG0618.JPG

葛籠大崎を左舷に見ながら帰港しました。

CIMG0619.JPG

帰港途中の船尾から見た琵琶湖です。
CIMG0620.JPG

RSS 2.0 ATOM 0.3

お問い合わせ先

MAEDA CRAFT 前田製箱株式会社
本社・工場・ショールーム・ショップ
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西4丁目1番26号(大阪市地下鉄谷町線「中崎町」2番出口より5分)

営業時間 8:30~17:00
(日・祝 休日、土曜日 不定休)

TEL:06-6371-2771
FAX:06-6371-2743

お問い合わせメールフォームはこちら